2006年11月08日

★HOOLIGANS★

2006.12.8【fri】にメディアファクトリーさんから「HOOLIGANS(フーリガン)」のDVDが発売されます。そのプレゼント企画でSPAZIOのARMジャージがプレゼント企画で出ることになりました!!!!

フーリガン??って方にちょっとご説明します★

フーリガンとは、主に暴力的な行為を行うサッカーの応援団(サポーター)を指します。

単純なスポーツの応援形態という問題にとどまらず、国によって失業問題や民族、人種、宗教間の対立等の様々な問題が根底にあると言われてます。

一般的にはフーリガンと言う言葉はイングランドのフーリガンの代名詞となっているが、フーリガンが最初に発生したのはオランダ・ユトレヒトのスタジアム。全席が移動の容易な立見席だったため、サポーター同士の衝突が頻繁に発生した。1980年代にはドイツイングランドからヨーロッパ各地に広がり社会問題となった。

1985年5月29日、ヨーロッパチャンピオンズカップの会場となったベルギーのヘイゼルスタジアムで、リヴァプール(イングランド)のサポーターがユヴェントスイタリア)のサポーターと衝突し、多数の死者を出した事件(『ヘイゼルの悲劇』と呼ばれる)により、フーリガン=イングランドのイメージが定着した。

現在では1982年に新たに建設されたユトレヒトスタジアムがFIFAのモデルとなり、イングランドにおいては会員制のチケット販売や立ち見席の廃止、監視カメラの導入等で英国スタジアムでもフーリガンはほとんど見られなくなっている。とはいえ、外国人がスタジアムのゴール裏にいってサッカー観戦することは、安全上好ましいことではない、と堂々と案内されるケース(特にイタリア)もあります。

こんなかんじでしょうか。

主演は「ロード・オブ・ザ・リング」のホビット族役をしたイライジャ・ウッドです★

プレゼントキャンペーンでもらえるので、CHECKして下さい〜★

http://www.mediafactory.co.jp/hooligans/Photo_133 Photo_134

Bene_9

posted by SPAZIOくん at 15:37 | Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
『フーリガン』にスポットをあててるところがおもしろそー(・∀・)って思ってました!
試合じゃないとこでも、闘ってる人はいるんですね。恐れ多いけど。。。
Posted by はちみ2 at 2006年11月11日 11:56
フーリガンが実際どんな事をしているのかをちゃんと見た事がないから見てみたいと思いました☆ 買ってジャージも当てないとですねっ
Posted by fw at 2006年11月11日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。